ブログをはじめるにあたり

はじめましてtatsu0903と申します。公立の小学校で教員として勤務しています。

ブログを開始するにあたり、現時点での本ブログの目的や内容などの概要を書いておきたいと思います。

そもそも、このブログを書くに至ったのは、仕事への行き詰まりからです。ステップアップするにはどうすれば良いのか、このまま教員として働くべきなのか、転職するとして何をするのか。

 

いずれの行動を取るにしても、安易な思いつきで行動すれば、家族にも迷惑がかかるかもしれない。そのような悩みを抱える中で、知人に相談したところ、「教員としてのキャリアは活かせるかもしれない、今の自分を知ることと、他につながる可能性を探る」ことを目的にブログをつけることを勧められました。

 

そのような経緯もあり、本ブログの目的は、教員としてしていることの整理と発信です。

 

私自身はさして実力のある教員ではないのですが、仕事として教員を視野に入れている人、教員になりたての人、中堅教員の人、ベテランの人など、誰かの役に立てばと思います。正直、対象とする相手は絞れていません。

 

扱う内容は、学級経営、生活指導、学習指導、その他子供との関わり方などについて簡単に情報発信できればと思います。経験の積み重ねで実践していることが多いのですが、他のサイトや書籍を参考にしていることもありますので、そうした情報源も併せてご紹介いたします。

 

それでは、よろしくお願いします。